男性も女性も多くの人がムダ毛に悩まされています。ムダ毛の自己処理はいつでも手軽にできて費用もかからないのがメリットです。しかし自己処理によって更に肌を傷つけている可能性があるため、乾燥肌やアトピー肌など肌の弱い人は特に脱毛することをおすすめします。

ムダ毛の脱毛は美容外科などの病院かエステサロンで行うことができます。
法律で永久脱毛は医療行為とされているため、病院であれば安全に、そして永久性の高い脱毛をすることが可能です。しかしエステサロンよりも早く効果を得ることができることから同じ箇所でも費用がかかりますが、最近では通い放題プランや満足できなかった場合の返金プランなど様々なプランに対応したところが増えてきました。

また早く効果を出すために強いパワーで施術を行うことから箇所によっては痛みを感じることがありますが、医療機関であれば麻酔を使って軽減させることが可能です。

また病院で行われている針脱毛であればどのような毛質でも対応することができ、ヒゲやデリケートゾーンなど一部だけの施術を行いたい場合には最適な方法です。

一方でエステサロンでは主にフラッシュ脱毛が行われています。お肌にやさしい方法で痛みを感じることもほとんどないため、特にお肌の弱い人には最適です。最近では箇所によって980円で通い放題など安い価格で施術を受けることが可能になってきました。またムダ毛がなくなるだけでなく、毛穴が引き締まって肌がキメ細かく見えるなど美容面でもうれしい効果があります。

それぞれの方法にメリットがある一方で、デメリットがあることも事実です。まずは事前のカウンセリングで説明をしっかりと聞いて、特徴をよく理解し、自分に合った方法で行うようにしましょう。"